00438099
体罰の会◇掲示板
[サイトTOPに戻る] [アルバム] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

三稜中学校について 投稿者:○○さん 投稿日:2013/02/01(Fri) 16:22 No.430   
2月1日 体育科の 浅井先生 




今日、体育の時間「持久走」だった。

2人一組でするものだった。

そのときの約束は、掛け声をかけたり、一緒に走ったりしなければならない。

僕は、少し楽をして、走らず歩いて応援していたら、浅井が、「ゴラァ〜」といった時、僕の相方がゴールした。僕は、浅井に怒られてウザイっと、思っていたせいか、計測を忘れた。すると、「おい、ちゃんとやれ!」といわれた。


授業が終わったあと、呼び出され、5,6発殴られた。


これは、体罰ではないか。

無題 投稿者:ななし 投稿日:2013/01/30(Wed) 17:43 No.414   
体罰の会さん、そろそろ出て来て説明したら?

Re: 無題 - 通りすがり 2013/01/30(Wed) 18:53 No.415
ほんとそうですね、ぜひ見解を聞きたいものです。
仮に信念を持って体罰をやっている先生がいたとしても、
校長や教頭といった上の人は最初から火消しや保身に走っちゃうので、いくら立派な事を言ってても説得力ないですよね、体罰の会さんが言ってるような体罰をする資格のない人が限度を超える体罰をやったから今のような問題が起きてるんです、体罰を広める体罰の会さんにも責任の一端があると思いますよ。


忘れ物と正座 投稿者:まぁくん 投稿日:2013/01/30(Wed) 16:46 No.412 ホームページ   
「先生、作文を持ってくるのを忘れました。」。「他に忘れた者はいないか忘れた人は立ちなさい。」。ガビーン、僕も忘れた〜と思いながら立ちました。

「みんな受験勉強で忙しいのに頑張って書いて来たんだから、作文を書いてこなかった人には何か罰を与えないといけないなぁ。何がいいかな〜。」。立っている生徒の顔をぐるっと一通り見回した後、先生は「書いてこなかった人は、今日1日、授業は正座して受けろ。」。

ガチャピーン、ピラピラピーン。A君が「先生、休み時間は立ってもいいですか」と発言。「休み時間は正座しなくてもまぁいいか。」。「明日も書いて来るのを忘れたら、今日と同じように1日正座で授業だからな、約束だぞ。作文を書いてくるまでずっと正座で授業だからな。忘れるなよ。」。

僕は腹立つ悔しい悲しいなど暗い感情を伴いながらも、自分の意志で膝を曲げて教室の床に正座しました。不思議なことに僕は正座した刹那、ドッキンドッキン、心臓の鼓動が高鳴って、興奮して、とても気持ちよくなりました。

あ〜やっと、1時限目が終わった。足が痺れた〜っ、痛いぃぃぃっ。あと5時間もあるよぉ。

音楽の授業で音楽室に移動。キーンコーン、カーンコーン、チャイムが鳴ったので、僕は正座しました。先生が「何で正座している者がいるの」と聞くので、A君が「作文を忘れた生徒は、正座して授業受けるんです。」と答えたら、さらに「誰に言われたの担任の先生」と聞かれたので、「ハイ。」と答えました。

すると先生は「音楽の授業は正座じゃできないから、替わりに腕立て伏せ100回して椅子に座って授業受けなさい。」と言いました。お〜〜ぉぉぉ、救いの女神、ラッキー。

あー、やっと長い1日が終わった。足、痺れたーぁぁぁ。気持ちよかったのは一瞬で、残りの正座している時間は、頭にキテ腹立って悔しくて悲しくて惨めで、足が痺れて苦痛でした。

だから、明日は忘れずに作文を書いて持ってくるべ。

適正手続きで体罰ができる人はい... 投稿者: 投稿日:2013/01/30(Wed) 05:42 No.410   
体罰が正当な罰であるならば、予め何が罰を受けるに相当する行為なのか明示されなくてはならないのではないでしょか。
また、これに違反したらこれだけの体罰と、罰の重さも十分に合理的である程度のものが明示される必要があると考えます。
そして、罰を与える前に、違反行為が確かであったことを、
第三も交えて検討すべきです。 その結果明らかに違反行為があったと認められた場合は、事前に取り決めがあった体罰を実施することになるのでしょう。 
従って、体罰の実施は行為のあった即時ではなく後日になるはずです。 もちろん罰を与えるのは、利害関係のない別人が望ましいでしょうし、罰の実施時には校長、担任、保護者、PTAの代表等が立ち会う必要もあるでしょう。 これだけの準備をして、みなの前で罰として 平手打ちなどを 生徒に行うというのであれば、体罰の必要性に耳を傾けても良いかもしれません。 学校では体罰をよく見ますが、感情にまかせた暴力でない体罰を見たことがありません。

どこから体罰? 投稿者:リモコン 投稿日:2013/01/28(Mon) 09:23 No.400   
同じパンチでも自分が悪いからと感じる生徒と暴力だと感じる生徒がいる。(生徒目線)
これの違いのはずで、テレビで言ってるようなどこまでが体罰なのか?(指導者目線)というのは今回的外れだと思う。

指導者=教育者ならその生徒の感じ方を見抜いていなければならないはず。

ご意見をお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -