00440183
体罰の会◇掲示板
[サイトTOPに戻る] [アルバム] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

無題 投稿者:暇人 投稿日:2013/01/17(Thu) 14:11 No.362   
まとめサイトからきたけどこんなのあるんだw
暴行傷害幇助の会?

会社員中年男性が思うこと 投稿者:fujitapatent 投稿日:2013/01/17(Thu) 13:42 No.361   
「暴力は暴力しか産まない」 このことをを今回の事件で、恥ずかしながらはじめて考えるようになった。今、どれだけの人がこのことを認識しているのであろうか、、、。また、これを認識してどれだけの人たちが体罰を行っているのであろうか。また、体罰といっても、ビンタ、という行為は、腕の力のある人が行えば、頭部を強打する行為であり、かなり危険な行為であるといえる。また、この行為は、ムチで人を叩く行為にも似て、体格の大きな人間から小さな人間に行う時(男性から女性に行うときなども)、非常に野蛮な行為に見える。これを仕方ないというなら、その人は野蛮に見える。私も若い頃、小学生くらいから大きな教師に何度も殴られた思い出がある。その中には、ただストレスの吐き出しでやっていた教師もあれば涙ながらやっていた教師もいた。
 下の法律関係に詳しい方も言っておられるようですが、民法では無理なのかもしれないですが、学校教育法とかで、許される「体罰」とそうでない体罰の判断基準を明確かつ詳細に設定すべき時が来たのではないかと思う。
 一方、それとは別に、現場の教師が危険を感じた時等に、警察をもっと躊躇なく呼べるようにしてほしい。現場の教師は普段教育業務でかなり忙しい上に理不尽な上からの命令で文科省や教育委員会への書類提出でかなり忙しいと見受けられる。これだけ教師を忙しくしておいて、すべての生徒に体罰を絶対禁止、とはなかなかいかないと思う。
 しかし体罰は原則野蛮な行為であると思う。今回の事件のようなことを大人社会でやれば間違いなく犯罪である。まして、1000万円近い市民の税金ベースの給与をもらっておきながら、かつ授業料を収めさせておきながら、部活は当人の意思とはいえ、今回の行為に何の権限も正当理由も認容すべきでないと思う。法律で裁けないなら、法律を改正すべきですし、そう思うのが「普通」の人間の感情と見識だと思うんだけどねえ、、、。

無題 投稿者:ひいろ 投稿日:2013/01/17(Thu) 12:25 No.360   

信頼のある先生だろうとなかろうと、暴力は体罰に変わらないし
愛のムチとか言ってるけど、振るう方にとってみては愛のムチかもしれないけど、
叩かれた方にとってはただの痛いムチなんだよね(苦笑)

体罰の定義 投稿者:ごん 投稿日:2013/01/17(Thu) 11:03 No.359   
体罰は、明らかに悪意があって人を傷つけ、かつその後、様々な体罰以外の方法を試みても反省が見られない時に、その子を矯正する目的として使用されるのであれば、ありかと思ってます。

今回のバスケ部の事件は、明らかに暴力ですね。
この部員の子は、何も悪いことをしてない。
仮に彼が故意に練習の手を抜いたとしても、それで殴るなんてことはおかしい。
こういう暴力を行う目的は、簡単に言うことをきかせられるから、でしょうね。無能な教師がやることです。

暴力を使用せずに、それ以外の方法で伸ばすことの方が、はるかに難しく、そして最終的には効果も高いように思います。


体罰を行うと傷害罪の罪に問われ... 投稿者:ゆた 投稿日:2013/01/17(Thu) 09:13 No.358   
なんで?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -