00438097
体罰の会◇掲示板
[サイトTOPに戻る] [アルバム] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

子供は愛を感じない 投稿者:こたろう 投稿日:2013/01/16(Wed) 13:54 No.346   
愛のある体罰ってなんでしょうか?20発も殴ることは愛があることなんですか?
体罰が全て悪いというわけではないと思います。
ですが、ものには限度というものがあります。
体罰が全て悪いわけではないと同時に、体罰が全て良いわけでもないのです。
愛のある体罰というのは、
「これこれをしたから俺は今からお前を殴る」(叩く理由を話す)
と言って思いの丈を一発に込めて叩き、(ムチ)
「これで俺はお前を許す。だから、お前もなにか悩んだりしたときはなんでも相談しに来い。先生と二人で解決しよう」(アメ)
というものだと私は思います。
ムチばっかり振ってアメを与えない教師はただの暴力教師です。
ただ単に暴力が正当化される体罰なんて許されないです。

昔私が小学校時代、クラスのあるグループからいじめを受けていました。
そのいじめの中に教科書を盗れれるということがありました。
弱い心の私は親や先生にはいじめられてるということは言えませんでした。
教科書が盗られてるとは口が裂けても言えず、
毎日「すいません、教科書と音読の宿題も忘れました」
と言ってました。
1週間ほど過ぎて、忘れ物をする生徒を立たせて、怒り、一番忘れ物をする自分が代表で叩かれました。
親にはいじめも言えないのに、先生に叩かれたなんてもっと言えませんそれから毎週土曜日にはビンタをされていました。
その先生は他の生徒から慕われている先生でありましたが、私は反吐が出るほど嫌いでした。
そして、その先生は4月に他の学校へ行くということで、クラス全員で寄せ書きを書くことがありましたが、私は「さようなら」の一言しか書かず、他の生徒が大好きですとか書いてあるのを見て、怒りのあまり嘔吐しました。

そんな教師が私は絶対に許しませんし、その先生から愛を感じたことは一度もなかったです。
毎日教科書も音読の宿題も出来ない生徒をなんで気に留めることなく殴るのですか?

体罰は良いといってそんなことが正当化されていいんですか?

Re: 子供は愛を感じない - とおりすがり 2013/01/16(Wed) 21:37 No.352
こたろうさんが受けたのは暴力だと思います。
体罰と暴力は違うから論じるのであれば定義された方がいいと思います。

今度の事件も教師が区別できなかった例だと思います。
ただ、学校教育法で体罰は禁止されているのだから
それを守っていないんだから、教師に庇えるような点は無いです。


体罰世代ですが 投稿者:ととろ 投稿日:2013/01/16(Wed) 17:58 No.348   
 この会の趣旨には賛同します。
 問題は「体罰を行うにふさわしい教師ではない」教師が体罰を生徒に加えていること。これに尽きると思います。
 悲しいかな最近の若い教師の親の世代では既に「モンスターペアレント」と呼ばれる人種が出現してきて、そういった親に育てられた「勘違い教師」、つまり大学を出て社会人としての下積みもなく「先生」と呼ばれることにより「人間的に偉い」と勘違いしている人間が少なからずいる、という事の方が問題かと考えます。
 私たちの世代では学校で先生にスリッパで殴られた、と親に訴えても、「お前が悪い事をしたんだろう」と相手にして貰えないほど先生と子供の親の信頼が成り立っていたと思います。
 私も子供を持つようになり、学校行事にも参加する機会がありますが、若い教師の発言や態度を見ていると、信頼関係を築くことの難しさを感じてなりません。
 少なくとも「叱る」と「怒る」の違いをわかっていない教師は体罰を加えてはいけないと思います。

はじめまして 投稿者:ゆう 投稿日:2013/01/14(Mon) 14:09 No.332   
大阪の一件であれこれ調べてるうちにここを見つけました
風当たりが強くなるかもしれませんが頑張ってもらいたいです
指導者はガキに「何をしても痛い目を見ることはない」と気付かれて舐められるようになったらおしまいです
優秀な指導者が軽々に死を選ぶような精神病のガキに潰されるようなことがあってはなりません
応援していますのでこれからも活動頑張ってください

Re: はじめまして - ななし 2013/01/14(Mon) 15:08 No.333
「何をしても痛い目を見ることはない」
これってまんま体罰教師の考えてることじゃん
自分は生徒より目上の人間だからどんなに厳しくしても反抗できないからやりたい放題体罰するんだろ。

暴力でしか支配できない統率力のない無能教師は舐められて当然。


Re: はじめまして - とおりすがり 2013/01/14(Mon) 15:58 No.334
あなたの言う優秀な指導者とやらは
「気持ちが不安定」だと抜かして逃げてますよ
これは一体何のギャグですか
あのバスケ部の顧問にこそビンタが必要なんじゃないですか?


Re: はじめまして - ななし 2013/01/14(Mon) 16:59 No.336
体罰だから罰を与えるんでしょ?
自殺した生徒が何の悪いことをした?
体罰と暴力の区別が付かないなんて指導者失格だ!


Re: はじめまして - 知識人でもなんでもない男 2013/01/15(Tue) 13:38 No.343
もう我慢できない。すげえムカツく。力でしか子供をねじ伏せられねえ馬鹿が優秀かよ?死んだ子供の気持ち考えた事あんのか!確かに体罰はまったく不必要ってわけじゃないかもしれねえよ?今どきの子は口で言っても分かんねえ子もいるからな。だけどそれを子供たち全員に使ったんじゃ ただのエゴイズムだ。本来の体罰の意味とは違っている。十人十色って言葉知ってるか 人間は人それぞれ個性ってもんがある 皆が皆強い人間とは限らねえんだよ 体罰か暴力かなんて加害者が決めることじゃない 被害者が決めることだ!決める権利があるんだ!優秀な教育者は子供にあわせた教育ができるんだ そんな子供に対する熱意や愛情のある奴が子供を追い込んだりはずがない!





Re: はじめまして - U 2013/01/15(Tue) 18:08 No.344
上のやつは、知識人以前にとても大人が書いてる文章にはみえないな。

今回の件は、体罰かどうか以前に、親の前で無駄に生徒に恥をかかせたり、教師が自己正当化のために生徒を精神的に追い詰める(過剰な暴力も含む)のが問題であって、俗にいう体罰だけがクローズアップされたら、まったく解決しないだろう。この学校で同じことが繰り返されるだけだ。
この件を安易に体罰の有無の視点だけで語る輩は、この教師とある意味同じ次元の生き物だ。
精神的に追い詰められて自殺する生徒の気持ちなんぞわからないだろう。


Re: はじめまして - 知識人でもなんでもない男 2013/01/16(Wed) 15:31 No.347
U氏。別に体罰の有無の視点だけで語ってはいませんよ。
確かに、体罰を中心的に取り上げた文章ですが、それだけではありません。この件を安易に体罰の有無の視点だけで語る輩は、この教師とある意味同じ次元の生き物だなんて事わかっています。ちゃんと文面を読んでください。それと、
精神的に自殺する生徒の気持ちなんか僕はたくさん味わってますよ。自慢するわけじゃありませんが、僕は苦しみ過ぎて17ぐらいのとき精神安定剤を飲まないと生活できないくらいでしたから。こんなところでdisりあっても仕方なくないですか?くだらなくないですか?やめましょう。


私の体罰体験 投稿者:のなか 投稿日:2013/01/14(Mon) 22:16 No.340   
中二の時の担任の永石邦子先生は、僕の髪の毛を引っ張り、痛いからその手を払いのけたら、勝手に後ろに転んで、大騒ぎして、隣のクラスから駆けつけた先生に"この子に押し倒されました"って言ってそのまま早退。その後職員室で正座させられて体育教師から蹴りを受けた。1991年頃の佐賀県西松浦郡西有田町立西有田中学校での話。

昔は 投稿者:れーす 投稿日:2013/01/14(Mon) 17:03 No.338   
高校の卒業式
昔は警官が来ていました。
何故って?生徒が先生にお礼参りするから・・・
絶対に教師に反抗しない生徒が社会で通用しますか?
先生が生徒を一人の人間として見て教育するなら
キチンとお礼参りも覚悟しておいて頂きたい。
それを考えない体罰など笑い草です。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -