00443306
体罰の会◇掲示板
[サイトTOPに戻る] [アルバム] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

許可制にしてほしい 投稿者:体罰必要 投稿日:2014/09/04(Thu) 09:14 No.943   
たまたまこのサイトにたどり着きました。
私も体罰必要派です。社会の体罰に関する風潮がどういったものかは理解しています。これに異論を唱えるつもりはありません。
しかし、個人的には体罰をなくせばいいという盲目的な理論には疑問があります。

体罰をなくすと、何がどうよくなるのでしょう?
今の子供を見ている限りでは、体罰を禁止した教育で昔の子供に比べてよくなっているとは思えないのです。

ですが体罰反対の意見は尊重します。親にもいろんな考えの人がいるでしょうし。

しかし、体罰容認の親も存在するのです。
その考えも尊重してもらいたいのです。

私自身、親には俗に言うスパルタ教育を受けました。
体罰は当然存在しました。
中には完全に虐待と呼んでもいいものもありましたが。。。

ですが、大人になって思うことは、あれはあれでよかったのだということ。
なぜなら、数多くのいろんな程度の体罰を受けた結果、どの程度が良くて、どこからがダメなのかという基準が自分の体験として理解できたことです。

私の子供にもその基準を元にダメなものを省いた体罰を与えました。
結果は私自身が納得できる大人に成長してくれました。
他人が私の子供を見てどう思うかの評価は、まだ先になりそうですが、悪くはなさそうな気がします。

私は子供が幼少のときに通っていた学校の担任には、うちの子供には厳しくしてくれとお願いしていました。
体罰も必要であればやってもらって結構だと。
学校に通っている時間は先生が親代わりなのだから、親と同じ教育方針でないと困るとまでいいました。

つまりタイトルにある許可制とは、親に体罰必要との考えがある場合には、体罰を含めた教育を実施できるという選択制にすればいいのにと思ってしまいます。
学校入学時にどちらを希望しますか?という質問があってもいいのでは?

不必要と思う方は不許可、必要と思うならば許可という選択ができればとてもいいと思います。

それならば、広義な意味で社会実験もできますし。
体罰不要で育った子供と体罰必要で育った子供。
成長してからの追跡調査(犯罪発生率や事故率など他多数)をすれば、利点や問題点もより明確に出てくると思います。

体罰を受けない子供が良くなったという証明が何もないのです。
受けたこどもが良くなったという証明もないのです。

では、なぜ体罰が必要と感じるのかと言えば、それは私自身と私の息子二人だけですが、この教育方法によっても不都合は一切起きていないからです。
不都合が起きないのであれば、体罰は教育時間の短縮にもつながりますし。
人の生命は永遠ではないのです。人の持てる時間には限りがあるのです。

Re: 許可制にしてほしい - 陰ながらと言わずに 2014/09/14(Sun) 20:20 No.970
日本国憲法第13条 で、個人の尊厳が保障されているので、体罰無理ではないですか?

Re: 許可制にしてほしい - ポメラニアン 2014/11/12(Wed) 13:05 No.995
>>体罰不要で育った子供と体罰必要で育った子供。
成長してからの追跡調査(犯罪発生率や事故率など他多数)をすれば、利点や問題点もより明確に出てくると思います。

で、その壮大な社会実験によって体罰が不要であることが発覚した時、君は体罰を受けて育った子供にどう償う?
君は体罰を受けて育ったと書いているね。自分が被った不幸が無駄であったと思いたくないから、君は体罰を推進しているんじゃないかな?
君のことを可哀想だとは思うよ。でも八つ当たりをしてはいけないよ。


桜宮高校体罰事件裁判 投稿者:キーハントー 投稿日:2013/10/04(Fri) 01:50 No.811 ホームページ   
ここをご覧になっている皆さんにもとっても重要な判決でしょう
体罰は違法であり、そのことを顧問は認識していたという前提で
裁判は進められたようです。
「体罰=刑事犯罪」と明確に位置付けた判決内容です。

Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - 陰ながらと言わずに 2013/10/04(Fri) 13:16 No.812

大阪地方裁判所は9月26日、懲役1年、執行猶予3年の判決を言い渡した、とのことですね。 執行猶予なのは、私としては意外に思えましたが。

同校の校長に、刑事責任は無いのでしょうかね?

体罰が違法であることは、教職であれば当然知っているべきことで、ましてや校長は 学校の責任者であり、同校で体罰が日常的にあったことを、見聞きして知っていたはずですので。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/05(Sat) 01:08 No.815 ホームページ
告訴が校長にまで及んでいるかどうかは知りませんが、
何らかの責任追及はあって然るべきだと私も思います。
いずれにせよ、なおも体罰推進の法改訂を訴える方たちにとって、
この判例は大きな障壁になるでしょうね。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/05(Sat) 22:15 No.816
> この判例は大きな障壁になるでしょうね。

全然障壁にはなりません。
裁判官が現行の法律に則り判決を下すのは当然です。
ですがそれと現行の法律を改正しようとする動きとは別のものです。

与える影響は...むしろ逆ではないですかね。
これは体罰問題を自衛隊問題に置き換えれば、猿でも分かる事です。
例えば「自衛隊は憲法違反である」「自衛隊のすべての活動を差し止める」「自衛隊に解散を命じる」
という判決が出たら、憲法改正を狙っている連中にとって大きな障壁になるか?
むしろ追い風になると思いますよ。
なまじ解釈改憲やっているから、いつまでたっても憲法改正が出来ないわけでしょ(笑)


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/06(Sun) 01:18 No.817
自衛隊も憲法9条も、体罰とは別問題です。
猿も首を傾げるような置き換えでなく、
「学校教育に於ける体罰問題」の文脈の上で、
どのように「追い風」になるか教えていただけますか?



Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/06(Sun) 09:30 No.818 ホームページ
体罰を黙認して体育教師に汚れ役をやらせる事で秩序を保っているのが我が国のやり方ですから、
体罰の厳密な禁止 → 秩序が維持できなくなる → レベルがとことん落ちる → 体罰を公認しろという動きが起こるのは当然でしょう。
そもそも「体育教師に汚れ役をやらせる」「黙認する」という我が国独自のやり方「体育会系方式」には問題があって、今回のように行き過ぎが起きても、校長は知らぬ存ぜぬ、トカゲの尻尾切りに終わり、何も改善されないでしょうね。
それに比べ、アメリカなどでは、管理職である校長が責任持って体罰してます(↑↑ HP参照)
それが出来るのは(州の実情に合わせ)体罰がちゃんと認められているからです。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/06(Sun) 10:08 No.819
なまじ体罰を禁止したばかりに、裏に潜り込んだ「闇の体罰」が蔓延り、多くの子供が命を落とす。
体罰反対の教条主義者は、いったい何人子供を殺せば気が済むのでしょうか?


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - 陰ながらと言わずに 2013/10/08(Tue) 10:14 No.821
spankoさんの No.818で、

>そもそも「体育教師に汚れ役をやらせる」「黙認する」という我が国独自のやり方「体育会系方式」には問題があって、今回のように行き過ぎが起きても、校長は知らぬ存ぜぬ、トカゲの尻尾切りに終わり、何も改善されないでしょうね。

の部分につきまして、
教育行政関係・学校の教員のかたから見た場合のご意見は ありませんか?


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/09(Wed) 00:48 No.824 ホームページ
spankoさん
あなたが貼った記事を全部読みました。

「副校長からパドルで臀部を叩かれ病院で手当てを受けるほどのケガ、州議会で公聴会」
「現在、テキサス州とノースカロライナ州は保護者が個別に体罰を拒否できる制度を導入。市町村や教育委員会レベルで独自に禁止しているところもある。米国での体罰は減少傾向にあり」
「117か国が学校での体罰を禁じている。」
「韓国ではテコンドー部の中学3年生が体罰を苦に自殺」
「サッカー部の小学5年生が体罰を受け死亡」
「学校、家庭に限らず子供へのあらゆる体罰を禁止している国はスウェーデンなど欧州を中心に現在33か国。近年増加しつつある」
など、の記述から、
・具体的な体罰による生徒達の被害状況
・英国、米南部などの旧態依然とした保守層の理念と現代の教育との乖離、
・欧州の進歩的な体罰禁止への取り組み、
・アジア諸国の対応の遅れ

これらが分かり易く汲み取れる記事でした。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/09(Wed) 08:32 No.825
> 旧態依然とした保守層
> 進歩的な体罰禁止

ハハハ、いわゆる自称"進歩的知識人"ってヤツですね。

自分たちは、進歩的で、正しくて、それを認めようとしない世の中は遅れている。

自分たちの意見に賛同しない、投票しない国民はバカなんだと言う意識丸出して、反省のハの字もない。

それだと政権は取れないですね、仮に取ったとしても、民主党のようにダメ出しを食らうでしょうね。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/10(Thu) 01:36 No.827 ホームページ
いや、そういう論旨の記事でしたよ。

旧態依然とした保守層が多くいる地域(英国や米南部がそうであることはご存知ですよね?)からも脱体罰が顕在してきていると。

この記事をどうして体罰肯定に都合良く捉えられるのか?
これを資料としてのうのうと提示する面の皮の厚さに驚きです。

また、記事の内容を主観抜きで咀嚼しただけなのに、
勝手に「自称"進歩的知識人」などと決めつけ人格攻撃をおっぱじめ、挙げ句、政権がどうの民主党がどうのと全く関係ない政治論をおっぱじめるのにも開いた口が塞がりません。
しっかりしましょう。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/10(Thu) 02:15 No.828 ホームページ
> 脱体罰が顕在してきていると

はぁ? 体罰なんて何十年も前から、無くそう無くそうと言われているけど全然無くならないじゃないですか。
無くせるものなら、もうとっくの昔に無くなってますよ。
その理由を考えてみては?
むしろ今は復活の声が上がって来るぐらいですよ。

昔ほどは殴らなくなったのは事実でしょう。
昔は遅刻程度でも殴られていましたが、今は重大な非行に限定されているようです。
でもそうなると、反対派にとっては、ますます運動が難しくなりますね。

で、遅刻どころか、部活で動きが鈍いというだけの理由で殴られるのが日本です。
一番遅れているのは「体罰が禁止されている日本」ということになりますね(笑)

> 記事の内容を主観抜きで咀嚼しただけなのに

主観丸出しですね。自分の都合の良いようにしか見てませんね。
よくもまあ、ここまで物事をねじ曲げて解釈できるものだと感心します。

> 関係ない政治論

おおいに関係ありますね。「だからサヨクはダメなんだ」ってね。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/10(Thu) 10:51 No.829 ホームページ
>はぁ? 体罰なんて何十年も前から、無くそう無くそうと言われているけど全然無くならないじゃないですか。
無くせるものなら、もうとっくの昔に無くなってますよ。
その理由を考えてみては?
むしろ今は復活の声が上がって来るぐらいですよ。

このあたりのことでしょうか?

「英国では87年、公立学校を対象に体罰禁止法が制定され、
03年までに私立を含む全学校で体罰は禁止された。
が、その後実施された教師へのアンケートでは、
5人に1人が杖を使った体罰を認めるよう規定を戻して欲しいと答えている。
もちろん「全面禁止」は建前で、現実には体罰はあちこちで行なわれている。」

どちらの意見もあると客観的に事実を列挙してますが、
この記事には体罰によってケガや死に至らしめた事件こそ挙げていますが、
体罰によるメリットはどこにも書かれていません。
体罰を禁止したことによる教育上の問題も書かれていません。
しっかり文脈読み解くことが大事ですね。

あなたは人をカテゴライズするのが好きなようですが、
私はサヨクではありませんよ。どこにそんなこと書きましたか?
でたらめな言説を続けてると言われちゃいますよ。
「だからspankoはダメなんだ」ってね。


もっと殴られるから、言わない ... - 陰ながらと言わずに 2013/10/10(Thu) 19:11 No.830

どの記事からの引用か、今度きちんと こちらに明記しますが、私がネットで見た記事では、

桜宮高校で自死された生徒さんが、顧問に自分の気持ちを書いた手紙を渡したいと、同じ部の友人に見せたところ、「もっと殴られるから手紙を先生(顧問)には見せないほうがよい」など、言われたようですね。

「もっと体罰がひどくなるから、生徒が自分の意見を言えなくなる」そのことが、体罰の弊害なのではないでしょうか。

その生徒さん本人に代わって 誰も訴えてはくれない、本人が訴えようとすると「体罰がひどくなるから訴えないほうがいい」と周りから忠告される・・・。

明らかに これらは、体罰によるデメリットではないですか?


No,830 の元記事 - 陰ながらと言わずに 2013/10/10(Thu) 23:25 No.831
探して、たぶんこれだったと思われる記事を 見つけました。

2013.2.13 21:01の msn産経ニュースです。

もっと詳細な内容を どこかで見たはずなのですが、それは探しきれませんでした。
ですので、私の記憶違いがあるかもしれませんが、それはご容赦ください。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/10(Thu) 23:56 No.832
> 人をカテゴライズするのが好きなようですが、
> 私はサヨクではありませんよ。

「体罰の是非について揺れに揺れている」と言うのがこの記事の主旨で、記事自体は賛成でも反対でもないわけです、それを貴方は、No.824 で、

「旧態依然とした」保守層
「被害状況」
「進歩的な」体罰禁止
アジア諸国の「対応の遅れ」

つまり「」で囲んだ言葉を追加する事で、体罰はいかにも悪い、体罰は悪だ、遅れている、という風にイメージ操作をしているわけです。
これは典型的、サヨクのやり方ですよね。

> 体罰によるメリットはどこにも書かれていません。

いいえ、一番最初に書かれていますよ。
「停学処分は休みを与えるだけで、勉強も遅れる。」
これが見えないとは...相当な色眼鏡がかかってますね。


Re: もっと殴られるから、言わな... - spanko 2013/10/10(Thu) 23:59 No.833
>「もっと体罰がひどくなるから、生徒が自分の意見を言えなくなる」
> そのことが、体罰の弊害なのではないでしょうか。

じゃあ体罰を認めているアメリカは、日本以上に物言えない社会なんでしょうか?
これは体罰の弊害というよりは、体罰を表向き禁止しながら裏で黙認するという我が国のやり方に問題があるのだと思います。
つまり、無理な禁止が祟って闇の体罰を蔓延らせてしまったということでしょうね。
たまたま橋本氏だったので、コイツをクビに出来たけれども、もし橋本氏でなかったら、うやむやにされていたかもしれませんよ、過去にも部活がらみで生徒が自殺した事件はありますからね。それくらい闇は深いと言うことです。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - 陰ながらと言わずに 2013/10/11(Fri) 08:31 No.834

spankoさん

桜宮高校の体罰は「闇の体罰」ではなくて、「おおっぴらな体罰」、でしたね。

>これは体罰の弊害というよりは、体罰を表向き禁止しながら裏で黙認するという我が国のやり方に問題があるのだと思います。

体罰を表向き禁止しながら裏で黙認するという我が国のやり方 ⇒ 表向き(建前は)禁止、現場では(実際は)黙認、なんだと思います。

それでは、禁止の意味がないと思います。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/11(Fri) 13:28 No.835 ホームページ
spancoさんが紹介してくれた記事にあった
「韓国ではテコンドー部の中学3年生が体罰を苦に自殺」
「サッカー部の小学5年生が体罰を受け死亡」
桜宮高校も戸塚ヨットスクールも、体罰が直接犠牲者を出しています。体罰の禁止を徹底するのは当然でしょう。

>なまじ体罰を禁止したばかりに、裏に潜り込んだ「闇の体罰」が蔓延り、多くの子供が命を落とす。 体罰反対の教条主義者は、いったい何人子供を殺せば気が済むのでしょうか?

体罰を禁じられた体罰をせずにはいられない教師が闇の体罰に走るのは当然ということでしょうか?


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/12(Sat) 22:24 No.837
> 体罰をせずにはいられない教師
その血に飢えたオオカミのような言い方自体が既に偏向しているんだよ。

私は子供時代から、多くの体罰を目撃してきたが、そのほとんどは「生徒が悪い」もっと他の指導法があったのかも知れないが、先生方だって何も好きで体罰やっているわけではなかった。

もちろん中には、今回の桜宮高校のような、悪い体罰もあるだろうが、だったら「悪い体罰」をなくすように活動すれば良いだけの話である。
だが君たち「体罰反対派」は「体罰はすべて悪である」というドグマが前面に出てしまい「良い体罰」も「悪い体罰」も十把一絡げに、すべてなくそうとする。

君たちには「二兎を追う者は一兎をも得ず」の言葉を贈りたいね。
そもそも憲法改正するぐらいの実力があるならともかく、今の政界で言えば社民党ぐらいの議席しか無いものが「二兎を追う」わけだから、そりゃいつまでたっても体罰はなくならないわけだ(笑)


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/13(Sun) 00:31 No.838 ホームページ
で、闇の体罰とは何ですか?
具体例もないのに憶測で
桜宮高校のケースは体罰禁止の裏でこそこそと行われていた体罰ではないので当てはまりません。

またカッカして社民党がどうのこうのとか分けのわからないこと言っていますが、
私はあなたの支持政党もイデオロギーも知ったこっちゃありません。
前にも言いましたように体罰の文脈の上だけで話をしましょう。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/13(Sun) 00:42 No.839 ホームページ
連投失礼。二行目書洩らしました。
あなたが「多くの子供が命を落とす」とする「闇の体罰」の具体例を教えてください。

>で、闇の体罰とは何ですか?
>具体例もないのに憶測で言っているわけではないですよね?
>桜宮高校のケースは体罰禁止の裏でこそこそと行われていた体罰ではないので当てはまりません。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/13(Sun) 06:17 No.840
>「多くの子供が命を落とす」とする「闇の体罰」の具体例を教えてください。

他にもありますよ、桜宮高校のような事例は、別に初めてではありませんよ。

あなたは、No.835 で、「韓国ではテコンドー部の中学3年生が体罰を苦に自殺」などと、私が紹介した記事に書かれた、韓国の事例を復唱しているけど、貴方が単に復唱するだけの姿を見て、私は違和感を感じてました。
桜宮高校と同様の事例は、既に日本にも他にあるのに、体罰反対を唱えるわりには、そんなことも知らないのか。

> 体罰の文脈の上だけで話をしましょう。

神学論争ですか?
なぜ政治の話をしてはいけないのですか?
体罰をやめさせるのも政治の力でしょ?
今回の桜宮高校の事例では、橋本氏の力でクビに出来ましたが、もし橋本氏でなかったら、クビにさえも出来ず、軽い処分で、この男は今も教壇に立っているかも知れませんよ。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/13(Sun) 07:09 No.841
> 桜宮高校のケースは体罰禁止の裏でこそこそと行われていた体罰ではないので当てはまりません。

私が「闇の体罰に問題がある」(アメリカのようにきちんと公認された体罰にはむしろ問題は少ない)という趣旨を述べると「桜宮高校のケースは堂々と行われているから闇の体罰には該当しない」とまた珍奇な論法が出てくるわけですね。
堂々と行われようが、法律で認められていないものは、全て闇ですよ。

※ ちなみに、世の中には「闇金」なんていうものもあるけど、堂々と取り立てれば「闇」に当てはまらなくなるんですかね。

運動部員が「これ以上殴られるのはイヤ」と遺書を書いて自殺した、桜宮高校と同様の事例も既にありますし、自殺以外にも他殺もあります。
「部活をやめたい」と言い出した生徒を「最後の練習だ」と呼び出してボコボコにして死なせる。
それでも「練習中の事故」で済むのだから、これが闇の体罰でなくて何なんだ。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - キーハントー 2013/10/13(Sun) 09:47 No.842 ホームページ
>(アメリカのようにきちんと公認された体罰にはむしろ問題は少ない)

だからアメリカでも問題は起こっていて賛成派も反対派もいる(リンクにもニュース動画があります)
あなたの貼った記事に書いてあったじゃない。

>堂々と行われようが、法律で認められていないものは、全て闇ですよ。
>※ ちなみに、世の中には「闇金」なんていうものもあるけど、堂々と取り立てれば「闇」に当てはまらなくなるんですかね。

体罰が禁止されている現在、「闇」とは体罰すべてを指すということですね。
あなたが「多くの子供が命を落とす」要因としている闇の体罰を徹底的に無くすべきという考えであれば私は賛成です。

>なまじ体罰を禁止したばかりに、裏に潜り込んだ「闇の体罰」が蔓延り、多くの子供が命を落とす。 体罰反対の教条主義者は、いったい何人子供を殺せば気が済むのでしょうか?

しかし、こう仰るなら体罰を禁止したがゆえに怒った事件だと明確に示さないとあなたの言説が成り立たないわけですよ。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/13(Sun) 09:51 No.843
キーハント氏が、闇の体罰の恐ろしさについて知らない、関心すら持っていない事から考えて、実のところ彼は、桜宮高校の死者などどうでも良くて、ただそれを利用して「子供がどんなに悪い事をしても殴られない世界」を作り上げたいだけだろ。

法律違反なら すべて闇 - 陰ながらと言わずに 2013/10/13(Sun) 10:21 No.844
spankoさん 

No.841の論説によりますと

>堂々と行われようが、法律で認められていないものは、全て闇ですよ。

ということですね。


学校教育法第11条で「ただし、体罰を加えることはできない」とありますので、でしたら 体罰=すべて闇、でしょう。

つまり、禁止されたから闇の体罰が蔓延した、じゃなくて、体罰を法律で公に認めろ、ということなんですよね?、おっしゃりたいことは単に。

そして、禁止されなければ(法的に認められていれば)、悪い体罰ではなく良い体罰が 教育的手法として広まるだろう、と予測なさっているわけですね? きっと。

体罰の会は、まず最初に、学校教育法第11条の「ただし、体罰を加えることはできない」部分を 削除することを求めて、削除してから、どういう体罰が良いのか考えていきましょう、の考えのようですね。

体罰の会HPで、体罰に関する資料がいつまでも準備中(つまり、適切な資料を公開できていないですね)、具体的な改定案(体罰手法)も提案できない・・・、それでいつ、何が実現できるのですか?


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/13(Sun) 11:14 No.845
> アメリカでも問題は起こっていて賛成派も反対派もいる

「公認された体罰にはむしろ問題は少ない」と、つまり「少ない」と言っただけで、ゼロとは言ってませんよ。
それにアメリカの体罰は、行きすぎたとしても尻が腫れる程度じゃないですか。
道場で頭をぶつけて死ぬような日本の「闇の体罰」よりははるかにましです。

> 体罰を禁止したがゆえに怒った事件だと明確に示さないとあなたの言説が成り立たないわけですよ。

因果関係はありますよ。
体罰禁止の条文は、体罰反対派を思い上がらせるという効果があって、つまり実力もないのに「二兎を追う」その結果両方とも逃がしてしまうわけです。
どういう事かというと、普通の市民は、とりあえず「良い体罰」と「悪い体罰」を分けて「悪い体罰」からなくしていこうとする。
ところが思い上がった体罰反対派(プロ市民)は「体罰はすべて悪だ」というドグマが前面に出てしまい、それらをぶちこわす。
(そのドグマの裏には、少年法にも関連してくるが、No843 で私が述べたような、黒い欲求もある)
その結果「一兎をも得ず」どんどん事態が悪化し「悪い体罰」が蔓延り(体罰肯定論者であり改憲論者である)橋本氏さえも激怒させるような状況になる。
何してるんだろね、君たち「反対」派は...

それともう一つは生徒の立場から、アメリカのように「悪い事をすれば尻が腫れる」とはっきり最初から分かっていれば、誰も悪い事などしないものを「体罰禁止」なんていうもんだから「殴れるんなら殴ってみろよ先公」と挑発する生徒まで現れ、それを教育現場は何とかしようとして「そうだ、スポーツの力を借りよう」となるわけ。
分かるかな、それが今日の悲惨な現状を招いているわけ。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - 陰ながらと言わずに 2013/10/13(Sun) 18:58 No.846

体罰根絶に向けた取組の徹底について(通知)
               平成25年8月9日

が出されていますが、体罰賛成のかたは、この通知内容について、どういうご意見をお持ちですか?



Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - spanko 2013/10/13(Sun) 22:32 No.847
> 体罰根絶に向けた取組の徹底について(通知)

部活が問題になってますね。

部活なんか廃止すれば良いと思いますよ、ボクは。
スポーツがやりたいなら、民間のスポーツ教室に行けばよい。

そのかわり、学校は、本業である勉強の方を、ちゃんと教えて欲しいですね。
少なくとも、塾なんか行かなくても良いようにね(笑)


  体罰防止ハンドブック - 陰ながらと言わずに 2013/10/14(Mon) 10:13 No.848

  「体罰防止ハンドブック」  平成25年8月 岡山県教育委員会

が、とても具体的な内容だと思います。

全39ページあって、その中の 「U事例集」に、部活動でのことも載っていますよ。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - ジークハイル 2014/05/25(Sun) 00:02 No.934 ホームページ
何か体罰反対派を見ているとイスラエルと被るな…
アドルフ・ヒトラー総統閣下はドイツとゲルマン民族のためにユダヤ人を撲滅しようと考え、
小村基先生は日本と山と民族の事を考え体罰をしてきたのに、
ネトゴミで小村先生を肯定的に評価すると炎上し、
自称保守派を含めメディアでヒトラーとドイツ第三帝国を肯定的に評価するとイスラエル政府やユダヤ人団体から罵倒される。
日本は右傾化しているといわれるが、
体罰と第三帝国に対する意見は左翼・サヨク全盛だな。

なおHPは私のサイトではなく
日本のネオナチ・国家社会主義日本労働者党の公式サイトである。
体罰に賛成し、ドイツ第三帝国とヒトラー閣下を支持しなければ真の保守とはいえない。


Re: 桜宮高校体罰事件裁判 - ジークハイル 2014/05/25(Sun) 00:07 No.935 ホームページ
上の私の投稿、誤字があるので訂正しておく。
×…日本と山と民族の… → ○…日本と大和民族の…


無題 投稿者:ななし 投稿日:2014/05/24(Sat) 22:24 No.930   
体罰賛成派です。
そもそも体罰を受けたことがない人が体罰しても相手の痛みは分からないですよ。だから殺したりする。
あと振るう相手は言葉で言っても理解できない子供や事柄(いじめとか)に限ると思います。
そして振られた相手がまた暴力を振るうというのはちゃんと躾できてないからだと思ってます。


法律の事は詳しくないんで触れません。

Re: 無題 - ジークハイル 2014/05/24(Sat) 23:37 No.933
ななしさんに同意します。
体罰に反対するなら死刑にも反対しろといいたい。
悪い事をするから体罰を受けるし死刑も執行される。
体罰を受けるのが嫌なら悪いことしなければよい。

それにしても日本が右傾化しているというが体罰に関しては未だに左翼やサヨクが主流なんだな。
体罰反対なんて左翼・サヨクの主張だ。


無題 投稿者:kira 投稿日:2014/04/28(Mon) 00:09 No.911   
刑法第二百八条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

ようするに教育という動機があろうが、行為自体はもうアウトなんです。
こんなこともわからないやつは、教育者以前に社会人として不適格です。

日本人の契約観念のなさ、これは法律を知らない事と無関係ではないと思います。
教育者が平気で体罰(=暴行)するなら、児童生徒は、理由さえあれば人を叩いていいと勘違いし、さらには法律を守らなくていいと思うだろうし、そうなると規律も規範も醸成することができない人間に育ちます。
実際に私が知る限り、体罰をする教師は、家庭内暴力をしますし、体罰をする教師は、盗みや、援助交際、盗撮などもしており、規範意識がないです。
そりゃそうです。法律を破っても、自己正当化する人たちは、規範意識なんてありません。最後は、自分が正しいと思うようになり、法律が間違っているとか言い出します。
体罰推進派は、この先、ただの頭がおかしい奴らとして、社会に相手にされることはありません。

クソも味噌も一緒だな(呆) - 田村 祐作 2014/04/28(Mon) 16:51 No.912
刑法を書き出して、何を言うかと思えば

「教育という動機があろうが、行為自体はもうアウト」?

匿名って良いですね。
アホ自慢して書き逃げできますからね。

司法制度くらい勉強してから書き込みましょうよ。
犯罪成立要件くらい理解してくださいね。

体罰が民法では許容されていることも知らない?
学校教育法でも「体罰は教育である」って明文化されていること知らないの?
法律の読み方も知らないのに、間抜けな主張は恥ずかしいことですよ。

こんな書き込みしてるkiraさん、
あなたは「社会人として不適格」です。
法律を知らない事と無関係ではなく、大いに関係あります。


田村祐作は嘘つきやなー - アゲハ 2014/05/06(Tue) 11:32 No.913
田村祐作は嘘つきやなー 社会人として不適格やなー

学校教育法 第十一条
校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。


法律の読み方くらい勉強したら? - 田村 祐作 2014/05/06(Tue) 20:27 No.914
法文を抽出してもわからないんだ?
懲戒の中に体罰が含まれていることが明文化されてるって言ってるんだけど?
アゲハさん、あなたの恥を晒すのは勝手ですが、法律くらいまともに読みましょうよ。


田村祐作は嘘つきやなー - アゲハ 2014/05/07(Wed) 09:53 No.920 ホームページ
「懲戒に体罰が含まれている」とどこに明文化されとるんかなー?
「体罰を加えることはできない」とは書いてあるけどなー

体罰と懲戒については文部省が定めた区別の定義があるなー
「体罰は、学校教育法第11条において禁止されており」と前置きして、明確に区別してるなー 「含まれて」ないなー
田村 祐作嘘つきやなー 社会人として不適格やなー


阿呆につける薬は無い - 田村 祐作 2014/05/07(Wed) 14:53 No.921
アゲハよ。
阿呆なら阿呆らしく自覚しなさいね?
法解釈もできぬ輩が荒らしのように掲示板を汚すなよ。
何ならシンポジウムに出て、その阿呆な意見を披露したらどうだ?
そんな度胸も無いだろうけど(嘲)
それか、アゲハは日本語も理解出来ない三国人かな?


田村祐作につける薬は無い - アゲハ 2014/05/09(Fri) 00:26 No.922 ホームページ
教育法解釈の歪曲に加えて今度は三国人発言!!
私は日本人ですけどね。田村 祐作につける薬は無いなー
体罰推進派が集うシンポジウムはきもいからまともな人は誰も行かないなー

お前は「学校教育法でも「体罰は教育である」って明文化されている」
って言うけどやっぱりどこにもないなー
法解釈ってことにして誤魔化そうとしてるのかもだけど明文化はやっぱり嘘だなー
「法解釈」も具体的な解説ができないならしょーもない詭弁だなー
また文科省の貼るけど体罰と懲戒を具体的に明確に区別してるけどなー
「懲戒の中に体罰が含まれていることが明文化されてる」って
やっぱり田中祐作は嘘つきやなー


時間の無駄だったな・・・ - 田村 祐作 2014/05/09(Fri) 18:23 No.923
論点のすり替えで話を誤魔化す。
常套手段ですね。
文章の書きぶりを変えたところで所詮程度の低さは隠せませんよ。
相手にしてるだけ勿体ないことに気付いたよ。
他人を嘘つき呼ばわりするなら堂々と出てこいよ。
kiraさんよ・・アゲハってHN変えてもわかる奴にはわかっちゃうんだよ。
卑怯者はどこまでも姑息だね。
シンポジウムで待ってるよ。
どうせ出ては来ないだろうけど(嘲)


Re: 無題 - 2014/05/10(Sat) 18:50 No.924
学校教育法
第十一条  校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

まず、学校教育法で許容されているのは体罰ではなく懲戒です。もちろん、懲戒の内実は一様ではなく、実体的には体罰のようなものも含まれます(昭和60年2月22日浦和地裁判決)(昭和56年4月1日東京高裁判決)。
田村さんのいいたいことはそういうことなのでしょうが、明文としては、「学校教育法でも「体罰は教育である」って明文化されている」という事実はありません。


Re: 無題 - k 2014/05/10(Sat) 18:52 No.925
学校教育法は行政法であり、民法は私法です。
そもそも刑法とは性格が違います。
つまり、学校教育法には体罰にかかる罰則はないため、刑法は刑法として機能します。
問題は、学校教育法の懲戒としてなされた個別のケースが刑法35条に該当するか否かです。

> 暴行罪の「暴行」とは、人の身体に向けた有形力の行使を言う。有形力とは物理的な力のことで、典型的には殴る、蹴るなど(暴力)がこれに当たり、その範囲はかなり広い。

とだいたい『レクチャー刑法各論』なんかに書いていますが、これが暴行に関する行為形式の通説です。

基本的に学校教育法で体罰が禁止されており、文部科学省も「その懲戒の内容が身体的性質のもの、すなわち、身体に対する侵害を内容とする懲戒(殴る、蹴る等)、被罰者に肉体的苦痛を与えるような懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間にわたって保持させる等)に当たると判断された場合は、体罰に該当する。」と通知を出していることからも、有形式は、正当化行為にならないが通説といえます。

すると、一般的に懲戒として許容されうるのは、
放課後等に教室に残留させる、授業中、教室内に起立させる、学習課題や清掃活動を課す、立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる、とか、そんなもんです。

よって、一般的に有形式の体罰(一応、学校教育法11条で禁止されています)は、その多くが刑法の暴行罪に該当するものと考えられます。

学校教育法で禁止されている「体罰」は、基本的に「暴行」である、だから刑法の範疇である、ということです。


「第2回 シンポジウム」開催決定... 投稿者:体罰の会 事務局 投稿日:2014/04/11(Fri) 18:40 No.908 ホームページ   
平素より「体罰の会」の活動に関心を寄せて下さり有り難う御座います。

当掲示板でも、多数のご意見を寄せていただき
活発な意見交換が為されていることに大きな意味を感じております。

さて、体罰の会も発足から6年になりますが
この度、第2回シンポジウムを執り行うことになりました。
http://taibatsu.com/k3-1.html

つきましては、予め登壇者をお願いしておりますが
当日、会場に足を運んでくださった方の中から
意見を発したい方を壇上に招いてパネラーとのトークセッションを企画しております。
体罰について、賛成、反対を問いませんので、
「我こそは体罰に関して意見を述べたい」と思われる方は
是非、ご来場をお待ちしております。

今後とも当会の活動にご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -