00441601
体罰の会◇掲示板
[サイトTOPに戻る] [アルバム] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

会長の認識について 投稿者:風来人 投稿日:2013/04/24(Wed) 21:40 No.624   
”日本を震駭させた秋葉原の無差別殺傷事件など、このところかつては考えられなかった若者による凄惨な犯罪事件が、あいついで起っている。

日本の戦後教育に重大な欠陥があることを示しているが、学校教育の場で体罰を禁じたことが大きな要因である。 ”

秋葉原連続殺傷の犯人は相当キツい体罰環境の中で教育を受け、更に親や教師の言う通りにかなりの量の勉強やスポーツをこなして来たんですがそれは・・・

誰か助けてください 投稿者:私立中学生 投稿日:2013/04/12(Fri) 21:14 No.606   
突然失礼します

誰か助けてください
私の学校は共学の私立中学校です。
担任の体罰があまりにもひどいです。
女子には手を出さないですけど男子にはひどいです。
胸ぐらつかんで壁に叩きつけたり、大声で怒鳴ってないて謝っても許してくれなくて、首をしめたりして...。
あと、親子会の会長や成績優秀な人には問題を起こしても怒らなかったんです。その代わり、成績が悪くてうまく勉強についていけていない人には普通じゃあり得ないくらい、訳もなく怒ります。
それで私が教頭先生と副校長に訴えたら、その後日かなり酷いしかえしをくらいました。
まず、朝登校してきたら呼び出されて、私は見知らぬ紙を渡されて、そこには担任の悪口が書いてありました。
それを担任は私が書いたと言って急に平手打ちをしてきて、かなり怒鳴られました。
しかし、私はそんな紙を書いた覚えがないのです。
よく考えてみてください。ただでさえ体罰がひどい先生ですよ?
なのに自分から死に行くような真似は普通しないです。
私は必死に否定しましたが、怒鳴って殴る行為をやめず、挙句に精神的にも身体的にもボロボロな私を授業に引っ張りだしました。
担任はずっと教室で私を監視してて、少し頭を下げるだけで怒鳴られました。
親友達は、先生の目を盗んで私をトイレにつれてゆき、必死に慰めてくれました。

これ、本当に学校であっていいんでしょうか?
今は転校して、なんとか学校に通えてる状態ですけど...。
私が転校したあとは、今度は私の親友が体罰を受けてるみたいなんです...。
どうしたらいいんでしょうか...?

Re: 誰か助けてください - 体罰うけてみれば 2013/04/13(Sat) 07:54 No.607 ホームページ

No.602 で 相楽さんが紹介くださっていますが、【体罰被害の収集・告発サイト: 体罰.in】 というサイトがあるようですよ。

そちらにも訴えてみては、いかがでしょうか。


Re: 誰か助けてください - 相楽 2013/04/13(Sat) 22:11 No.609 ホームページ
>体罰うけてみればさん
ご紹介ありがとうございます。

>私立中学生さん
はじめまして。
わたしの書き込みの家アイコンから【体罰被害の収集・告発サイト: 体罰.in】に飛べるようにしています。そのサイトでは、わたしは内容に合わせて、わたしなりに最適と思う対処方法をコメントしています(コメント者の名前は出ませんが)。
字数制限があって上記内容が全部書けない可能性もありますけど、書き込みがあればコメントしますので、参考にしていただければ幸いです。


Re: 誰か助けてください - 関西人 2013/04/15(Mon) 13:52 No.610
罪には罰と言う事です。
社会に出れば当たり前ですよ。


Re: 誰か助けてください - 体罰うけてみれば 2013/04/15(Mon) 16:00 No.611 ホームページ

罪には罰。

暴行罪 ですか?


Re: 誰か助けてください - 相楽 2013/04/15(Mon) 21:11 No.612 ホームページ
「首をしめたりして」⇒殺人未遂、または暴行
「教頭先生と副校長に訴えたら(中略)見知らぬ紙を渡されて、そこには担任の悪口(中略)担任は私が書いたと言って急に平手打ちをしてきて、かなり怒鳴られました」⇒文書偽造、暴行等
この2つは明らかに犯罪です。こんなことをする会社があったら裁判沙汰でしょう。

関西人さん、これを「社会に出れば当たり前」なんて言う感性を身につける前に、あなたがいる会社から逃げ出すことをお勧めしたかったです。今からでも遅くはないですけど。


青柳武彦さん は 投稿者:体罰うけてみれば 投稿日:2013/04/05(Fri) 12:40 No.599 ホームページ   

こちらサイトの主幹研究員 青柳武彦さん、は 

  1958年 東京大学経済学部卒業
  2007年〜現在 国際大学客員教授

のかたでしょうか。 それとも、同姓同名のかたでしょうか。

Re: 青柳武彦さん は - 体罰うけてみれば 2013/04/06(Sat) 11:54 No.603 ホームページ
こちらサイト 「 MENU 体罰を考える 」 の中の、
教育と体罰(主幹研究員 青柳武彦) 要約 第3章 体罰の問題点とその克服

から、引用させていただきます。


「 体罰の悪いところを列挙してみると次の通りである。すなわち、多くの場合、立場の弱い相手に向けられること、本当は教師の感情的な行動であるにもかかわらず、それが「愛の鞭」という美名で隠されることが多いこと、逆効果となる場合が多いこと、子供の人格の尊厳が著しく傷つけられること、相互の信頼と尊敬を基調とする教育の根本理念に反すること、などが挙げられる。中には体罰を受けた子供が自殺をしてしまったりして大事になったこともある。

 これらの問題点はいずれも真実であり、筆者もそれを否定するものではない。体罰は必要な時に、必要な限度で与えるべきものであるが、その実行は容易なものではない。結局は、体罰の効用と体罰の問題点のバランスで考えなくてはならない。体罰を効果的に行うことがどうしても必要であるとなったら、これらの問題点を克服するノウハウを蓄積すべきなのである。」


「 逆説的ではあるが,体罰を容認して初めて体罰の問題点の克服と、その効果的な活用の研究ができるのだ。」


以上、第3章から一部を 引用させていただきました。




「 逆説的ではあるが,体罰を容認して初めて体罰の問題点の克服と、その効果的な活用の研究ができるのだ。」

というより、むしろ、

『 体罰の問題点の克服と、その効果的な活用の研究ができて初めて、体罰を容認できるのだ 』 ではないでしょうか?

効果的な活用の研究は、こちらサイトの「資料室」 に資料を集積・公開し、体罰の会さん主導で 研究を始められたほうが話が早いのではないですか?


Re: 青柳武彦さん は - 相楽 2013/04/12(Fri) 10:05 No.604 ホームページ
>『 体罰の問題点の克服と、その効果的な活用の研究ができて初めて、体罰を容認できるのだ 』 ではないでしょうか?
>効果的な活用の研究は、こちらサイトの「資料室」 に資料を集積・公開し、体罰の会さん主導で 研究を始められたほうが話が早いのではないですか?

同感です。ただし、わたしは「個人の責任で意見を出して、全て載せる」ブレインストーミング的資料集積・公開が必要だと思います。
「資料を公開するために研究(実践)が必要だ=体罰解禁必須」と思っているからこそ、「資料室」に何もない(多分、会としての資料収集すらしておらず、集積・公開が不可能な)状態が続いている、と感じますので。


発起人名簿に 84名 - 体罰うけてみれば 2013/04/12(Fri) 13:43 No.605 ホームページ

体罰の会の発起人名簿に、84名の方の名前が載っています。

各発起人が記名して、「個人の責任で意見を出して、全て載せる」 のが、良いと思います。

発起人である以上、何らかの体罰実践例も 推奨してほしいものです。



体育 投稿者:中学生 投稿日:2013/04/06(Sat) 00:42 No.601   
中学生ですけど、
僕の周りの人頭とかしばかれたり蹴られたりもしてました。
体育の授業の時にシャツが出ているとかで友達がしばかれてました。
しかもその先生が僕の部活の顧問の先生なんです。
声が出てないとかでしばかれたりしてました。
靴で1人ずつしばかれたりしてたときもありました。
これって体罰ですよね?
このような時の場合どうすればよいのでしょう?
教育委員会に言った方がいいのでしょうか?
ずっと悩んでいます。

Re: 体育 - 相楽 2013/04/06(Sat) 06:09 No.602 ホームページ
手早く告発をしたい場合、
【体罰被害の収集・告発サイト: 体罰.in】
というサイトがあるので、おすすめします。コメントも多数もらえますが、教育委員会に訴えが届くとは限りません。
詳しくは家アイコンをクリックしてください。

教育委員会は少人数でかなり忙しい組織なので、1人きりの告発だと、調査が後回しにされる可能性が高いと思います。
なので、【被害のくわしい内容を文章にして、なるべくたくさんの被害者の署名を集める】必要があります。
でも、これはとても目立つので、あなたが加害者先生に攻撃される危険があります。ですので、ご家族に相談した上で、スクール・カウンセラー、保健医など、【校内で生徒の味方をしてくれる大人】の力を借りる必要がある、と感じます。
具体的にどうするかは、わたしは教育関係者ではなく、よく知りません。前述のサイトや住んでいる都道府県の教育委員会のサイトなど、色々調べてみてください。

加えて、この掲示板は体罰を肯定するサイトの掲示板であり、
No.579「それと管理人さん、体罰を受けた云々の相談・告発は、今後は削除対象にしてはどうでしょう
相談サイトや告発サイトなんて他にいくらでもあるわけですからね
この掲示板は、体罰の是非を中心にした教育一般について論じるところですので、真偽すらも定かでない個々の相談の類は、他に行ってもらうのはどうでしょう」
という意見が出ている状態ですので、ここで個別の相談を持ちかけるのは、今後なさらないほうがいいと思います。


部活で 投稿者:ろい 投稿日:2013/04/02(Tue) 14:02 No.591   
私は、中2でバレー部です。
私だけレシーブで滑りこんで上げようとするとボールで力いっぱいに頭を殴られます。球だしだって私だけ厳しいボール出されるし。
練習に行きたくないです。消えてしまいたい。

Re: 部活で - 相楽 2013/04/03(Wed) 13:06 No.592
このサイトは
No.579「それと管理人さん、体罰を受けた云々の相談・告発は、今後は削除対象にしてはどうでしょう
相談サイトや告発サイトなんて他にいくらでもあるわけですからね
この掲示板は、体罰の是非を中心にした教育一般について論じるところですので、真偽すらも定かでない個々の相談の類は、他に行ってもらうのはどうでしょう」
という意見が出ている状態ですので、適切なサイトを探される方がいいと思います。加えて、体罰の会は体罰容認の立場ですので、厳しい意見が返ってくる可能性も高いので、その意味でも他を当たられる方がいいと思います。

と前置きした上で、個人的に思うところを申し上げます。
【素質があるから】厳しい鍛え方をしている可能性が高いものの、口頭での説明が無ければただの(精神的な)暴力だと感じます。逆に素質がないからつらいだけで、他の人も同様に指導されている可能性も一応ありえます。
コーチ役ではなく、立場が近い他の部員に相談してみると、客観的な意見をもらえるかもしれません(お互いにチクらないことを約束した上で)。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -