00443306
体罰の会◇掲示板
[サイトTOPに戻る] [アルバム] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

一般人の「体罰」の認識 投稿者:相楽 投稿日:2013/03/29(Fri) 11:12 No.583   
マスコミで「体罰」という言葉を使うとき、「教師から生徒への暴力行為」を指すことがほとんどです。このとき「体罰⊂暴力」、つまり体罰は暴力の一部、と認識して報道していると推測できます。
そして、マスコミのニュース以外で体罰という言葉を聞くことのないほとんどの一般人(わたしを含む)は、おそらく同様の認識をしています。
そして、この会で「体罰」と呼んでいる行為に当たる言葉は一般人の中には存在しないため、あなた方の主張を何度か読んでみたものの、さっぱり理解することができませんでした。

ですので、まずは「一般人が理解できる言葉」を創りあげることによって、「(あなた方の主張する)体罰と暴力の違いを示していただきたい」と思います。
そうでなければ、「あなた方の主張はいつまで経っても理解できない」と感じますし、わたしも理解出来ません。
他によりよい手段があれば、それでも構いませんが。

わたしは某所で体罰に関する口論に巻き込まれ、偶然この会の存在を知っただけの者です。しかし、わたしにはあなた方が「理解されるための努力を怠っている」としか思えませんでしたので、門外漢ながら申し上げます。

乱筆乱文失礼いたしました。

体罰でお困りの方へ 投稿者:キサラギ 投稿日:2013/03/28(Thu) 10:17 No.580   
強い人間を育成する上で体罰は必要なことなのかもしれません。
実際に甘えた人間は社会に出てから生きて生きにくい。

しかしそれは幻想なのです。
自分たちに都合の良い駒を育成するのが体罰教育。
人権や人の能力を ましてや命を摘み取る可能性があります。

当方は探偵業を含め 
いじめ撲滅のためにご協力できればと考えています。
ご相談をいただければ ご協力いたします。

まずは匿名でも大丈夫ですのでご一報をいただければと思います 

一つでも命を守ることができますように

現場の実状 投稿者:教員 投稿日:2013/03/26(Tue) 04:52 No.576   
長らく教師をやっておりますが、
教師が暴力をふるうのは怒って自制できていない場合であったり、
また鬱憤を人を制圧することで満たしていたり、というのがほとんどです。
生徒に恐怖を与えることを悦んでいるタイプもいました。
年下に高圧的で、上に媚びるようなタイプが多いです。
体罰と暴力の線引き云々以前の問題として、まずは教育者の育成を考えなければならないと思います。

無題 投稿者:三原西 投稿日:2013/03/23(Sat) 20:11 No.568   
生徒に暴力を振るっていた教師が校長になっていた。
担任していたクラスの生徒の中には、当時のいじめの記憶から抜け出せず、自殺した人もいた。
今も教師が先導したいじめの記憶のせいで精神科に通っている人もいる。
そんなヤツが校長になり教育を語る配布物を出していることに驚いた。

体罰の会さんに 質問です 投稿者:体罰うけてみれば 投稿日:2013/03/22(Fri) 15:18 No.563 ホームページ   
よくわからないので 教えていただきたいのですが、

TOP PAGE [体罰の会] 趣意書 の文面最後の方に、


それゆえ、この最高裁判決を踏まえて、現在の状況を打破して、教育の再生をはかるには、体罰禁止教の支配から我が国を解放して、教育に科学性を回復することです。そのための緊急の課題として、まずは学校教育法第11条但書の削除を実現することが必要です。その上で、体罰の方法や程度に関する法整備を実現して、教育の再生を実現せねばならないと確信します。



とあるのですが( 引用させていただきました )、


「教育に科学性を回復する」 の意味を教えていただけますか?
今まで、教育が科学的だったこと(時代)ありましたっけ?
と思いましたので。(科目としての科学なら ありますが)

つまり、体罰は科学的ということですか? ローレンツの科学 のことでしょうか??



また、体罰の会さん の趣意書によりますと、
‘ まずは学校教育法第11条但書の削除を実現してから、体罰の方法や程度に関する法整備を実現する‘ のお考えのようですが、

体罰の会さん として統一された体罰の方法や程度に関しての原案 は、お持ちですか?

原案お持ちでしたら、それを 体罰の会の前面に出して、
「学校教育法第11条但書の削除」 の署名を、多数集めてはいかがですか?


Re: 体罰の会さんに 質問です - 体罰うけてみれば 2013/03/23(Sat) 09:23 No.567 ホームページ
こちらHPの 「体罰に関するQ&A」 中で、Q11の回答後半に、



今の教師は体罰の仕方に習熟している人は皆無でしょう。

体罰を禁止したからです。

当然正しい体罰は出来ません。

それなら先生をトレーニングすればいいじゃあないですか。

先生だって進歩できるのですから。



 と 戸塚さんが回答していらっしゃいます。

「正しい体罰のトレーニング」内容はどういうものか、そのノウハウも、体罰の会さんから伺いたいです。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -